自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

読書は続く☆「避難所」読み終え

「避難所」 垣谷美雨
東日本大震災の被害に合った女性3人を描いた話

同じ著者の「夫の彼女」で大いに笑った翌日に読み始めたら、
津波が来て流されている様子が生々しくて、
いったん本を置いた後、続きを読むのにはちょっとした覚悟が必要でした。


それでも、避難所に移ってからの生活では共感する事が多く、
共感といっても、ストレスに関して、デリカシーのない対応について、
負の(否定的な)気持ちでの共感でした。


耐えられない、ひどい・・・


でもしばらくすると、なぜそんな風になってしまうのか、
あの人達はなんでそんなに無神経なのか、
そういう環境で育ってきたからなのか、


と客観的に考えもし、


それに耐えている人達もいるのね。偉いな。すごいな。
と尊敬したり、


でも自分には耐えられない。
やっぱり私は甘々な人間だわと残念に思ったり、
でもそうなんだから仕方ないわとあきらめたり(ーー;)


3人はなんとか頑張って抜け出した!
この先も苦労は続くはずだけど、応援するよ!!


と、前向きな気持ちになって読み終えました。



昼食

カツサンド
コロッケサンドにするつもりが、特売のひとくちカツに変更。
きゅうり・青じそも入れて。ミルクティーと。


せっかく安く買ったデザート
昨日も今日も腹ペコにならず、待機中。
ガツガツな食欲ではなく、人並みなこの頃であります。



夕食

厚揚げ・人参・玉ねぎ・ピーマン・椎茸の炒り豆腐風。
材料のせいか、酢豚の酢も豚もないみたいな味でした。
って、それじゃ全く酢豚ではないけど(笑)


牛すじと野菜炒め煮。ぬか漬け(大根・きゅうり)
味噌汁(大根・玉ねぎ・厚揚げ)


真ん中のは、

茶々さんのブログで見た、ぬか漬け大根のチーズサンド海苔巻き


新しい味でした。
大根のさっぱりしたおいしさと、チーズ、海苔のそれぞれの良さが
味わえました(*^▽^*) ナイスコラボ☆