自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

いろいろ思いは巡る

あの大震災の記憶もまだ鮮明なのに、また。。。


少しでも傷が浅く、少しでも早く前を向いて行かれますように🗻☀


テレビで避難所の様子が映ったのを見て、
垣谷美雨さんの「避難所」を思い出しました。
  読書は続く☆「避難所」読み終え - 自分らしくナチュラルに☆
夫を亡くし乳児を抱えた若いお母さんが、 
授乳をするのに苦労をしたイメージが強く残っています。


夫の父親や弟に「家族だからそばにいて当然」とジロジロ見られたり、
他の男性達にもデリカシーのない事をされたり。
細かい部分は記憶違いもあるかもしれませんが、
沸々とした気持ちをまた改めて感じてしまいました。


垣谷美雨さんの他の著書にも、デリカシーのない行動が登場して、
いちいち深く共感・憤慨しています。
当人達はそういう環境で育ってきたから、それが当たり前なんだろうなぁ。
デリカシーって何???という感じで、全く理解できないのだろうなぁ(~_~;)


どうしたらいいんでしょうね。
今、少し変わろうとしていますね。
私もいつか時代に取り残されて、迷惑な行動を当たり前と思うようになっちゃう
事もあるのかな、いやだなぁ。。



地震の話からいろいろと考えてしまいました。



次はいい話!
箸方化粧品を購入しました。2回目です(*^^*)


梱包された段ボール箱を畳んだ時に、
テープをはがしやすいようにして下さっていたのを発見しました。
右側が折り返されています。


片づけが嫌いな私は、荷物の始末もちょっとしたストレス
なので、心からありがたいと思いました。



面倒がりですが、効果のわかる汚れ落としは好きです。
メガネの鼻にかける部分を、つまようじで掃除しました😊



チーズおかきが好きです。

アーモンドが載っているバージョンはよく売っているけれど、
これはあまり見かけず。生協で買ったのを覚えておこう。



2/13(土)の昼食

お雑煮(鶏肉・大根・ごぼう・人参・白菜・ねぎ)



夕食

肉じゃが、サラダ(ハム・きゅうり・レタス)、
チキンと冬野菜のスープ(別名:お雑煮の餅ぬき(笑))



2/14(日)のお弁当

前日のスープの具、さば味噌ほうれん草、
ウィンナー、肉じゃが、ごま昆布、ゆで卵、
かにかまハム、きゅうり、レタス、トマト、大根甘酢