自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

部屋干し👕とプチ掃除

運よく少しの晴れ間に遭遇したので、洗濯物を外干しできました⛅
その後また降って来た為、室内で扇風機と除湿機をガンガンかけていますが、
タオルやリストバンドから部屋干しの匂いがしてくる(◞‸◟)


乾燥機にかけると、タオルはふんわりするけど
使った時にビミョーに乾燥機の匂いがするし、
生地が傷んでいる。
リストバンドはゴムが伸びてヨレヨレになってしまうし、
Tシャツなどはシワになる。


友人に尋ねたら、
シワ防止には、干してシワが伸びた後にちょこっと乾燥機にかけている
との事。でもちょっと面倒で、まだ試していませんσ(^_^;)



先日せっかくお掃除スイッチが入ったので、
サボらずにちょっとずつでいいから続けようと思いました。
そのうち飽きるのは仕方ない、やらないよりはいいのだ!


洗面台の鏡と、洗濯機のフィルターをきれいにしました。
それだけかい(笑)



日曜日のお弁当

痛むのが怖くて、梅干しと青じそ多め。
①鮭、モロヘイヤ(お浸しを炒めた)、ウィンナー・ズッキーニ・パプリカ炒め、
鶏肉ハンバーグ(めんつゆ煮)
②ゆで卵に梅干しちょこっと載せて(なかなかイケる味でした)、
ぬか漬けうり、ハム・青じそ・かにかまロール、枝豆。
ぬか漬けだけ熱を通していなかったけど、無事でした。



昨日(月曜日)のお昼

トーストサンド(オムレツ・チーズ・ハム)
  ↑
オムレツのバター+パンに塗ったバター入りマーガリン+ケチャップ
それぞれの味が主張しすぎて、ちぐはぐでした(笑)


トマト・紫玉ねぎ・ぬか漬けうり、珈琲



昨日の夜

ピーマンの豚バラ巻、トマト
モロヘイヤのお浸し、冷奴



今日の昼

サラダうどん(ゆで卵、トマト、かにかま、小ねぎ)、オレンジ


ピーマン豚バラ巻、めかじき煮つけ(解凍)、鮭、れんこんきんぴら、
トマト、ぬか漬けうり、味噌汁(大根・油揚げ+高野豆腐+春雨)


青じそ、全盛期にはわっさわっさと巨大な葉を茂らせていたのが、
今はちりちりのちぢれしそに(笑)
でも変わらず重宝しています\(^o^)/