自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

「日日是好日」見ました🍵

本を読んで興味津々だったので、
今日のTV放映をとても楽しみにしていました。


映画だと本とはまた違った面白さや発見もあって、大満足(。-_-。)


お茶の先生のお宅にある「日日是好日」という掛け軸は、
「日好是日日」
右から読むのですね。


大学生の黒木華と従姉妹の多部未華子が
先生である樹木希林さんに初めてお茶を習う。
まずは、ふくささばきから。


私も中学の部活でちょこっと習った事があり、
懐かしく思い出すのかなと期待していると、
あれ?こんなに複雑だったっけ(;''∀'')
三角形の上を持って、3つに折り曲げるのは覚えていましたが、
まだまだたくさんありました。


こちらのブログでも、お茶をなさっている方の話を読ませて頂けることで
興味を覚えて、いつか習ってみたいな~という憧れもあり、
そんな気持ちでワクワクして見ていましたが、
お点前やら何やら、だんだん覚えきれなくなって、頭ごちゃごちゃ( ノД`)…
見てるだけなのに追い込まれてしまいました(笑)


そんなパニック状態でいると、
お茶碗の水を切るのに、しずくが切れるまでいつまでも待っていたり、
お茶の泡を立てすぎたり、
初心者ゆえの微笑ましいシーンにくすっと気持ちがほぐれ( ´ ▽ ` )ノ


本にも出てきましたが、
「頭で考えない、手が勝手に動くようになる」
なるほど、実践あるのみなのですね。
(自動車教習所の実習を思い出しました。自信がなくても自習はできないのね)


夏と冬の炉の置き場所が違うのも、目で見て実感。
冬は畳の下に埋まっているのか。。←囲炉裏みたいな感じ?表現できない💦


楽しく勉強させてもらい(*^-^*)


2人の、くすくすきゃっきゃという若い女性ならではの
可憐さも微笑ましくて、とても心に残り、
あったかい気持ちになりました。


写真がなかったので、雰囲気だけ🍃