自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

読書・テレビ・やっぱり食欲の秋

「あつあつを召し上がれ」 小川糸

7つの短編集でした。
その中から、


高齢の女性が愛するご主人との記念日に、思い出のパーラーで食事をする。
懐かしくほのぼのとした気分で読み進めていくと、
あら、
どうやら彼女は認知症のようでした。


認知症になると、こういう感じなのかな~
思い込みと現実の区別がつかなくなるのね、
どんな気持ちになるんだろう
あれ?今のは現実?錯覚?・・ぽかんとした感じかな
自分は認知症なのか?とショックにもなるのかな


自分がそうなったらどう感じるのかなぁ
この主人公は幸せな気持ちなのよね
淡々と想像をめぐらせてみました(*'ー'*)



「自宅で親を看取る」 小池百合子 (2014年9月出版)

女性の生き方暮らし方に興味のある私。
頭が良く強くて品があって・・の小池さんにも興味津々です。


肺がんで余命1か月と言われたお母様を、自宅で14日間介護した日記。


条件が揃っていたから、自宅で見送る事ができた
 (お父様は、特別養護老人ホーム併設の病院で最期を迎えた)
そのためのチームを組むことができたからだ
 (在宅医、訪問看護師、ヘルパー、ケア・マネージャー、家族、親戚、事務所の
スタッフ)


介護の現状や課題も含めて、お母様や皆さんの様子が
非常にわかりやすく書かれてあり、
自分だったらどうだろう?と思いながら、ぐいぐい引き込まれ、
いろいろと考えさせられました。


そして考えは全くまとまらない(・・;)



🌸…🌸…🌸…
話は変わって、溜まっていた録画を見たのは
「のだめカンタービレ」
やっぱり面白い。
笑いのツボが私にぴったりなんだろうな。
のだめと千秋先輩の過剰にコミカルな演技が大好きです(*'▽')


その流れで
「極主夫道」
こちらはスタートしたばかりのドラマ。
玉木宏が元極道の専業主夫に。
千秋先輩もそうだったけれど、演技が面白い!
迫力あふれる極道のポーズで、エプロンをつけお料理をする。
そのギャップときらきらした大きな目ヂカラ👀✨、最高です。
竹中直人も迫力あって、(こんなきれいなお顔で極道?!という人達もいた😅)
勝手に「のだめなつかし~♬」な気分。直前に見たばかりだけど(笑)



10/13(火)の昼食

さんま開きの塩焼き、れんこん炒め煮、いんげん、ミニトマト、みかん、
おでん、ぬか漬け(大根・なす)
おでんをいつも作り過ぎるので、半量にしたところ食べきってしまい、
残りの半量を余った煮汁でまた作りました(笑)


4日間ほど食べ続けましたが、作り直したので味が濃くなり過ぎずよかったです。


キッチンにはおでんの香りが残っていて、食欲をそそられます。
まだ食べ続けられそう(笑)