自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

ゆず酒作りにチャレンジ

うさぎとカメのカメさんのような速度で細々と進めている
マイナポイント取得への道🐢・・・
やっと2万円のチャージまでこぎつけました。
チャージの仕方がわからなかった😅
あとは、5000ポイントもらったのを確認して、使わなければ💨



注文してあったコンタクトレンズを取りに行きました。


50,160円と書いてある引換書を渡して、
端数はいくらだったっけ?と5千円札をピラピラ。
言われるまで5万円とは気づかず(´-﹏-`;)
5千円で12箱も買えないでしょ(何も考えていない)


そんなにお金を持っていないので「出直します」と言ったら、
クレジットカードでOKとの事。

こんな世話の焼ける客にも親切に、手提げ袋に入れてくれました。



帰宅後、ご飯よりも甘い物が食べたかったので
チョコレートケーキで腹ごしらえをし、


金曜日に頂いたゆずで、初めてゆず酒を漬けました。


苦みを出さないために、白いすじやわたを取ります。

皮をむくのと実のすじを取るのは簡単にできましたが、
皮についているわたをスプーンで落とすのに手間がかかり、
1個めでやめたくなりました(笑)


コツがわかってはきたものの、1時間ほど苦労してやっと完成~


おいしくできるといいなぁ。
頑張ったので、よろしく(笑)



11/14(土)のおやつ
ちょこあられ ホワイト



11/15(日)のお弁当

ウィンナー・パプリカ炒め、ゆで卵、ごま昆布、
ブロッコリー、ぬか漬け(人参・かぶ)、鶏むね肉とれんこんの甘酢炒め、
かにかまとチーズのハム巻(チーズが割れた💦)、ミニトマト、春菊、ゆず皮