自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

眼科(9か月ぶり)

マイナポイントの申込みをしました。
この後は、2万円のチャージが必要なのか。。。
5000ポイントもらう為に、もたもたと働いているような気分です(;'∀')



眼科に行って、コンタクトレンズの処方と、
左眼の定期健診もしてもらいました。
こちらの先生は、きちんと検査をしないと処方してくれません。
私の眼はあまり正常とは言えないのに、
検査をサボってコンタクトが必要な時にしか行かないから、
いつも注意を受けています。とてもいい先生なのにごめんなさい。


左眼は2年前にボールが当たったので、
(穴が空いていて、それが裂けると網膜剥離になる事もある。
予防のためにレーザー治療を受け、固定。はがれなければ問題なしだった)
今日も瞳孔を開く目薬をさして検査してもらいました。OK。


この目薬の影響で見えにくくなるので、帰宅途中もその後もとても疲れます。


右眼も原因は思い当たりませんが、
30年ほど前に左眼と同じような診断を受け、ずっと変化なしです。
こちらは視力を矯正しても、一定以上は見えません。


両眼とも問題なく、無事コンタクトレンズも予約でき、
そして「半年後には必ず検診を受けてくださいね」と念を押されました😅
前回行ったのは、2/3でした。コロナだから仕方ないよね( ノД`)…💦
  
眼科へ - 自分らしくナチュラルに☆



夕食

ふりかけご飯、ブロッコリー・かにかまのマヨネーズ和え、
いわしの銚子煮、ぬか漬け(大根・人参・かぶ)


頂き物のふりかけ

鰹節・昆布・いりこ・ごまに特製タレを入れて、まぜるだけ。
だしが効いていて(というか、だしそのもの)
ご飯にかけてバクバク食べていたら、歯が頑丈になりそうな気分でした(°▽°)


いわしの銚子煮