自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

手続きにストレスupなお年頃?

右足の外くるぶしの上が攣ったのが先月、
  右足首の上が攣ったの初めて
今度は左足の同じ所が攣りました。
特に変わった事はしていないのに。
前回より軽かったので、すぐに漢方薬を飲んで5分ほどで治まりました。



🍃…
せっかく机の上を片づけたのに、またすぐに物が増える。
たくさんのレシート(1回の買い物で多いと3枚出てくる。普通のレシートに加えて、クレジット明細・ポイント状況・割引クーポンなど)や、
強風ではずれた表札(マグネットシートに手書き)、
自動車税納税通知書、
コンタクトレンズの空箱(購入するのを忘れないように)、
バッグに眠っていたホカロンなど…。


自動車税を、いつものように「Pay-easy(ペイジー)」ネットバンキングで納付しようと、昨年と同様ゆう○ょ銀行にログインしたら、
今後は認証アプリでログインしないと送金ができなくなる?(詳細はあやふや💦)みたいな感じ😅で、仕方なくスマホにアプリを入れ、登録しました。


その際、
免許証かマイナンバーカードの登録が必要で、
①私はマイナンバーカードを選び、ナンバーや有効期限などを入力。
  ⇩
②カードにスマホをかざし、入力情報と合致している事を確認。
  ⇩
③自分の顔にスマホをかざし、顔写真と合致している事を確認。


ですが、
②で、いくらスマホをかざしても反応しなくて困り果てました。
 机の上で ✖
  ⇩ 
 床の上で ✖
  ⇩
手で持ってやったら、反応はするようになったものの、先に進まず。
何度か繰り返しているうちに「入力情報と一致していません」とメッセージが出て、よくよく見ると、有効期限が間違っていました。
カードに印刷されている期限の下に手書きされた「電子証明書の有効期限」を入力してしまっていたのです。


その間何度もログインを繰り返したり、「次へ」「アプリでログイン」と並んでいるボタンのどちらをクリックするのか?間違えてはまたログインし直し。
ネットの接続が切れてしまったり(これは我が家の問題)


イライラいらいら・・・
今まで便利に使っていたのに、
安全に使うためには仕方ないのでしょうが、
悪い事をする人達のせいで、、、


これとは関係ないけれど、迷惑メールは相変わらず来るし、、、
物はすぐに増えるし、、、で、始めに戻る(笑)



ところで、マイナンバーカードに有効期限があるのね。
また手続きが必要なのね。。。
マイナポイントの手続きにものすごく苦労した記憶があるけれど、
カードだけだったら大丈夫かな。




先日買ったブラウスとTシャツ(*^-^*)



5/7

なす煮×ミートソース、ウィンナー・カラーピーマン・油揚げ炒め、肉じゃが、
なす・ピーマン煮、かにかま、小松菜と油揚げ煮





.