自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

初めましての京芋(たけのこ芋)

職場のスタッフからお芋を頂いたので《里芋・京芋(たけのこ芋)・安納芋》
京芋を煮ました。
根元?が緑色で、見た目も少したけのこっぽいですね。

京芋といっても京都ではなく、宮崎のお芋だそうです。
切ると硬くて、勝手に薄味の上品な物をイメージしていましたが、
味見をしたらねっとりコクがあって、何これ?美味しい(≧▽≦)


一緒にいかでも煮れば・・と思っていたのが、
そんなの邪道!単品で味わうべし!!
味見する前に検索したら「煮崩れしにくいのでおでんに入れても」とあったので、
さつま揚げなどを煮て混ぜてみたけれど、単品の方が美味しかった。


調理後1時間ほど、手がかゆくなりました(._.)
子どもの頃、とろろ芋を食べて口の周りがかゆくなって以来かな。



別のスタッフからは、
LUPICIAの袋に入ったクッキー🍪

ルピシアっていろんな紅茶(緑茶も)が売っているお店だったよね~と思って、
紅茶と一緒に美味しく頂きました。幸せ( ´∀`)
またまた袋もかわいい🎁🎄




先日発見した蜂の巣は無人(無蜂?)のようなので、
殺虫剤は買わずに(売ってなかった)そのまま棒でつついて落としました。
  お掃除。辛い物が食べられない😅 - 自分らしくナチュラルに☆

空っぽなのを確認して安心した途端に、巣がかわいく見えてきて、
よくこんな素敵なデザインのお家を作るなぁと感心しきり。



スマホのカメラを使い過ぎたからか、スライドする部分が壊れてしまい、
カバー(白)を200円で購入したら、
電源とボリュームボタンを押す場所が開いていなかった((+_+))
(カメラと充電器の所は開いている)

年末年始で混んでいるだろうから買い物に行きたくないので、
娘の使っていないカバー(赤)をもらいました(*^-^*)



農協で久しぶりに「★コロナに負けるな!★」コッペパンを売っていたので
翌日12/26(土)の昼食

ウィンナー・卵焼き(2本)、焼豚・クリームチーズ・卵焼き
ふ~む、なんか冴えない(´-﹏-`;)。。卵焼きが変?
おうち時間の時はいい感じだったのに。


写真を集めて研究しました(笑)
彩りが悪いのと、卵焼きが厚いからかな。。



12/26(土)の夕食

豚肉団子・白菜の煮物、(鶏肉団子と一緒に煮た)人参・椎茸、
サーモンマリネ、白菜漬け(おいし~)、きんぴらごぼう、
味噌汁(大根・白菜・ねぎ・油揚げ)


食後のロールケーキ



12/27(日)のお弁当

卵焼き(パンには変でもお弁当にはOK)
さつま揚げにスライスチーズ(合わない(笑))
きんぴらごぼう、煮物(厚揚げ・こんにゃく・人参・椎茸・肉団子)
ウィンナー(肉団子の鍋に入れて煮た)
白菜漬け、きゅうりぬか漬け、かまぼこ



📺・☆・📺・☆・📺・☆
話が長くなりついでにもう一つ。
TVで、アスリート6人がリモート対談しているのを見ました。
卓球の張本智和君だけがいつまでも固い表情で、
バドミントンの奥原希望さんから
「試合の時と変わらずポーカーフェイスだね(*^^*)」などと言われたり。
トップアスリートなのに初々しい17歳。
かわいいな~。
「クラスメートがバイトをしているので、自分もバイトをしてお金を稼いでみた
い」って(・∀・)
「クラスの中で一番稼いでいるでしょ~(*^^*)」って突っ込まれてました(笑)