自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

緊張が緩んだ 🍀.*・゚

ここ1~2か月は、それまで溜まってきたストレスが満タンを迎えつつありました(;''∀'')


3つの人間関係。。。


私はイヤだと思っている事を口に出すと、その言葉に支配されて、
それから先はずっと悪いようにしか考えられなくなります(*>_<*)
それは暗い気持ちになってツライので、
イヤな事に対して我慢した方がマシと思い、
人に言わず、相手にも伝えず、耐えてきました(^-^;
上手に伝えられる人間ではないし、そうするしかできなくて。



先日その中の1つについて、自然な流れで友人に相談することができ、
いろいろ対策を考えてくれてうれしかった♡
ふっと気持ちが晴れました٩(ˊᗜˋ*)و 



そのすぐ後に、2つめの相手と・・
相手が好意でやってくれている事に対して私がストレスに感じていて、
それを伝えるのが申し訳なくてずっと言えなかった。
でも友人のアドバイスに勇気を得て、今なら言える!と
LINEで伝える事ができました(*˙ᵕ˙ *)


相手もわかってくれて、
ひょっとしたら、シンプルに伝えれば相手は淡々と受け止めるのでは?
私が悶々とする必要なんて全くなかったのでは?
と力が抜けました('◇')ゞ



3つめもこの調子で伝えようと思いつつ、モヤモヤ。
たまたま見ていた「徹子の部屋」で大竹しのぶさんが
親御さんから「嫌なことは嫌ときちんと伝えられる人になりなさい」
(うろ覚えですが)と言われていた。
という話を聞いて、
今だ!チャンスを逃すな!と思い、メールで伝えました。
こちらもわかってもらえたようです。
ちょっと明るい気持ちになれました。



ずっと暗い闇の中にいたのが、少し抜け出せたようです ☀☀



ある日別の友人に、それまで彼女が頑張ってきたことへの成果が出たので
「おめでとう」と言ったら、
先日「すごくうれしかった」と言ってくれて、
すさんでいた私の心はうれしさでいっぱいになりました(*^▽^*)


「そう言ってくれて私もうれしい」と伝えました。



娘夫婦との楽しかったおしゃべりと同じく、
癒され、明るい気持ちになれた時間でした(๑•ᴗ•๑)♡



トラブルが続けて起こるのも不思議だし、
対策も連鎖的にできる、
アンテナがピピッと反応してそれをキャッチできるのが今なのですね。
私の人生の節目、成長の瞬間かもo(*^-^*)o



1/24(月)の空