自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

テレビ、読書、カラス

昨日、外の鉢植えのお手入れを20分ほどした後、
室内に戻って少ししたら、くしゃみ連発💨
花粉でしょうか。


🐤
ここ1~2か月ほど、カラスが最寄りのごみ置場をねらっています。
今朝いつものように、換気がてら玄関のドアを開けたまま
ごみ出しに行こうとしたら、道をはさんだすぐ向こうにカラスが。
まさか家の中にまでは入って来ないよねと思いつつ、
ドアを閉め、ノブもしっかりと閉めて出かけました。
(保冷バックのファスナーを開けて中身を持ち去られた事あり。
 ファスナー開けるんだ?カラスが👀;)


いやいや、家の中に食べ物があったら入って来るかもしれない。
頭の良いカラス様に目をつけられないよう、
目も合わさず近づかず出しゃばらず、
おとなしくしておりますわよ(´-∀-`;)


今も我が家の周りで鳴いています。
見張られているのでしょうか(◎_◎;)
まさかブログに書かれているとまでは、バレていないよね(笑)



📺……📺……📺
溜まっていた録画を見ました。


◆「潜水艦カッペリーニ号の冒険」
(1月3日放映)


第二次世界大戦中、
イタリアから半年かけて潜水艦カッペリーニ号で物資を運んできたが、
1週間前に革命が起きて、イタリアは味方から敵国になってしまった。
陽気なイタリア人3人組と、それを毛嫌いする二宮和也演じる堅物の海軍軍人と
の対立から始まる、恋や友情の物語。
最初から最後までほんわかと惹きつけられ、
こんなに面白いのなら、もっと早く見ればよかったと思いました。



◆「深イイ話 ありがとう瀬戸内寂聴さん」
(11月15日放映)


当時も見たのですが、消さずに取っておいたのをなんとなく見返したら、
やっぱり面白い。
寂聴さんの明るさに元気をたくさんもらいました。



つらいニュースばかりの今、これらを見てこんなにほっとできて(*˙ᵕ˙ *)
やっぱり暗い気持ちでいたんだなぁと気づかされました。


📗……📙……📘


寂聴さんの本も読みました。
「老いも病も受け入れよう」
※「お芋山芋」って変換されてしまった(×_×)

大きな字でわかりやすく書かれているので、
すらすらと読んでしまいました。
じっくり読み返そう(*^^*)
  平成34年 📝



「海が見える家 それから」
「海が見える家 逆風」

「海が見える家」 はらだみずき の続編です。
  読書、素敵な人⚽📺🎤 
こちらと同様、
父の残した家で暮らし始めた文哉が
起業したり食料を自分で作ったりしている様子に、
わくわく憧れながら一気に読みました。
面白かった🌊🏠


まだまだ読みたい!さらに続編が出ないかなと期待しています。