自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

読書感想文📖

昨日は一気に2冊読みました。


「60代 シンプル・シックな暮らし方」 石黒智子

60代になると50代と比べて体力がなくなり、いろいろな事ができなくなる。
そのための暮らしの工夫だと、はじめに書いてありました。


が、読み進めるとセンス溢れる内容にそんな事など忘れてしまい
うっとり✨
もちろん、60代ならではの工夫も出て来て。


重い物は持てなくなるから軽くする。
収納は見えない物はないのと同じ、
見えても奥にある物を取り出すのが億劫になってきた。


など共感でき、ウキウキと参考にさせてもらえる内容でした。



「夫の彼女」 垣谷美雨

夫に彼女がいると思い込んだ奥さんと、その彼女が入れ替わってしまうお話。
若くて言葉遣いが悪い女。
入れ替わった奥さんの家で、上品な言葉を使おうと四苦八苦。


中3の娘がエプロン作りの宿題ができずに
ママにお願いした時の返答に吹き出してしまいました。


小5の息子は明日までの読書感想文に手こずっていて、
それへのアドバイスというのが
おかし過ぎて、ゲラゲラ声に出して笑いが止まらなくなり(≧∇≦)


いやぁ~爽快でした♬



載せそびれていた一昨日23日(火)の昼食

あまり空腹感がなく
黒糖+醤油の磯辺焼き、ぬか漬け、苺ミルク



昨日の夕食

さんまの照り焼き。
たれに漬かっていたのをホイルに載せて
ガスの魚焼きグリルで焼いたら、
ホイルに貼りついてはがすのに苦労、ボロボロに(^▽^;)
でも山のように盛りつけたらおいしそうに見えました👍


豚キャベツ炒め+かにかま、豚ハンバーグ+きゃらぶき、
ぬか漬け、冷奴




「ジョコビッチがコロナに感染した」と、
今朝のめざましテレビが録画されていました。
(「ジョコビッチ」「テニス」などのワードで自動録画される)


私は彼のインスタグラムをフォローしており、
2日前に掲載されていたメッセージは英語なのでわからず、
このニュースで知りました。


ジョコビッチはチャリティーの大会を開催していて、
その様子もよくアップされており、そこで感染したのだろうなと思います。
感染対策の重要性を再認識しました。


私にとってジョコビッチは、錦織君が中々崩せない壁なので
小憎らしい気持ちもありますが(笑)
昨年来日して、肘の怪我で出場できない錦織君の分まで
大会を盛り上げてくれたありがたい存在でもあります。

2日間観戦に行って2日とも練習も試合も見れたし(^◇^)

昨年の楽天ジャパンオープンにて。
練習コートから有明コロシアムに戻るカート。




グルテンフリーを教えてくれた人でもあるしね(*'ー'*)