自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

「利休にたずねよ」読み終え

「利休にたずねよ」 山本兼一

以前、私は地理が苦手だと書きましたが、歴史も苦手。
そんなレベルでも楽しめました。
わからない言葉もいっぱいあるし、
納得いくまで調べて、何度も読み返して、理解したい、
と思えるほど。


天下を取った豊臣秀吉と
美への執着心がすごく、感性の鋭い千利休。
秀吉に切腹を命ぜられ、それを回避する事はできるのに
自分の大切な物を譲るわけにはいかず、命を絶つ事を選び・・


もちろん茶道の話がたくさん出てきます。
中学の時に茶道部だったのと、
「日日是好日」を読んだことがあるので、
なんとな~くイメージは湧きます。


お茶の前に、お食事もするのですよね。
「日日是好日」で知りました。


利休のセンスの良さにワクワクしながら読み進めましたが、
美を求める執念がものすごい事を知り、
最初は憧れていたけど、ちょっと引いた(笑)
でもトップになる人は尋常ではないパワーがあるのだな~
と尊敬もしています。


また読みたいと思える本でした。
これもどなたかのブログで知ったはず。
どれをどこで見たのかすっかりわからなくなっていますが、
載せて下さっていた方、ありがとうございます(*^^*)



昨日の昼食

豚の甘辛炒め・蒸しキャベツ・ぬか漬け人参、
モロヘイヤ削り節かけ・ぬか漬けきゅうり、
ブルーベリー、枝豆、
味噌汁(大根・油揚げ・わかめ・刻みねぎ)



今日のお弁当

①ご飯の下に和風ミートソース(ご飯+ミートソース+ご飯)
ゆで卵、れんこんきんぴら、かにかま、梅干し、
パプリカ・ウィンナー・ズッキーニ炒め、
②チーズの青じそハム巻き、枝豆、ぬか漬け(人参・きゅうり・キャベツ)
今日はドロドロにチーズが溶けていました(°▽°)