自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

「子育てはもう卒業します」📖と、まったりな2日間

久しぶりに玄関の床に水をまいて掃除し、
ドアを開けたまま乾かしていたら、
夕飯食べている時に閉め忘れていた事に気づきました(;''∀'')



一昨日、首の後ろを2か所アリにかまれ、
今日はかゆみが強くなってきました。
買ったばかりのムヒSを塗りまくり。


これにはステロイドが入っていないから
ムヒシリーズの中で、一番刺激が少なそうだと聞きました。
薬はなるべく弱い物を使いたいのです。


そうは言いつつ、歯医者さんで「弱い」痛み止めを出してもらい
効果がなかった時は、
「強くていいから効くヤツを是非っ!!」でしたけど(笑)



一昨日テニス仲間2人から頂きました。

どれも美味しかった~幸せ☆


朝食にも登場

ウィンナー炒めは、キャベツ・紫玉ねぎと共に。



そしてプチ頭痛が長引き、昨日はずっと読書したりスマホいじったりゴロゴロ。
またいつもの熱中症かな。



「子育てはもう卒業します」 垣谷美雨

大学の同期の女性3人が、自分の生きてきた理不尽な状況を悔やみ、
子どもにはそういう思いをさせたくないと、あれこれ心を砕く。


女性の人生のいろいろが描かれていて、
どれも「あるある」と共感したり「ホントやだ(ーー;)」と顔をしかめたり。


不本意なだけでなく、時には恵まれた環境になった中で
「金銭的にも心配がなくなり、子どもも独立したというのに、
自分は働きもせず何もしていない。ダメな人間だ」
と、ある意味ぜいたくな悩みを持ったり。


昨日はまさに私も同じ状況で何もせずゴロゴロしていたので、
そこにえらく共感してしまいました(笑)



今朝
いつものえんきんが最後の2粒でした(青汁と共に🍷)

なくなりかけると、減るのが突然早くなって、
今日もこれがラストだと気づかなかった。
毎回気づかずに
「泥棒が入って、えんきんを数粒だけ盗んでいったわけではないよね(;▽;)」
と必ず思うのでした(笑)



レモンバームに白いちっちゃな花が咲いていました。

もう小さすぎるくらい・・控えめだなぁ・・



夕食

鶏ももとエリンギのガーリック炒め(めんつゆで味つけ)
先日見たunicoさんの放射状な盛りつけが素敵だったので、
真似させてもらいました。
が、ちょっと、いやかなり違う(;´▽`A``


青じそとかにかまでやったら、手裏剣みたいになってしまい、
枝豆とオレンジに参加してもらってなんとか落ち着きました(笑)
枝豆食べ始めると止まらない。
2か月くらい前は、大根がそうだった。
季節柄、身体が求めているのかなと思っています。


きゅうりのぬか漬けは、短時間だったわりにイケると思ったのですが、
それは見た目だけで、味は薄かった。


今朝作った味噌汁(大根・キャベツ・紫玉ねぎ+青ネギ)


夕食と書いたけど食べたのが17時頃で、
20時半の今、お腹がすいてきました(*>_<*)ノ