自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

ゆず酒の実を取り出し&換気扇掃除

本日のミッションは、ゆず酒の実を取り出す事。
漬けて1週間で皮を、1か月で実を取りのぞき、
飲めるのは6か月後と書いてあります。

左の写真が11/23に皮を取り出した時。今はほんのり色濃くなってきました。
  ゆず酒、毛玉取り、読書など - 自分らしくナチュラルに☆
右側の瓶(緑色フタ)の実がいつまでも浮いたままで、
しょっちゅう瓶を揺らして混ぜても、沈みません。
左側(赤フタ)はほとんど動かしていなかったら、
取り出す際に実と実がくっついて、菜箸で剥がすのにちょっと手間取りました。



取り出した実と、ざるで濾された、生後1か月👶のゆず酒。
香り高く味もしっかりとして、フレッシュな美味しさでした。
このままでも十分満足なお味です(*˙ᵕ˙ *)💕



換気扇カバーの掃除もしました。


◆お風呂場のカバーをはずし、掃除機で中のホコリを吸い取り、
吸いきれなかった所をティッシュで拭き始めたら、
ティッシュが飲み込まれて行き、スイッチを切り忘れていた事に気づきました(;゚Д゚)
危ない危ない!!
指を切断しなくて良かった💦


◆洗面所を終え、
◆トイレのカバーをはずすと、また換気扇が回っている(◎o◎)
ここは照明と連動しているので、スイッチを消すと両方とも切れるはずなのですが、
換気扇だけいつまでも回っている。
いつからだろう?


10/1に壁紙交換をしてもらった時に
換気扇をつけたままにしておく事を勧められ、
「照明と連動だから難しいか」という話をされたのですが、
その後壊れた??のかな・・・
カバーだけ洗って終了✋
気にはなるけれど、このまま放置でいいや。


◆キッチン
シンクにフィルターとカバーを置いて重層と台所洗剤をかけておいたので、
古いスポンジを使ってお湯で洗い流す。わりとスムーズに完了。
肝心の羽根の部分は固くてはずれない為、あきらめました(_ _;)


カバーを取り付ける際に、下のねじがうまくはまらず四苦八苦(いつもそう(◞‸◟))
コンロの上に膝をついて、身体をひねりながらレンジフードの中に頭を突っ込み
・・・

体勢が苦し過ぎる!無理!!

ねじが飛び出しているけれど、終了です。
汚い写真でゴメンナサイ💦フード内まで掃除できず…>_<…



疲れたので、一昨日頂いた極細ポッキーを見て癒されます。
お洒落だし、大人な味がしました💝



写真はないけれど、昨夜はちゃんぽんを食べました。
冷凍シーフードとあさりむき身・人参・玉ねぎ・もやし・かまぼこ
(豚肉入れ忘れ)



今日の夕食

レタス・わかめ・きゅうり・トマトサラダ。
(亜麻仁油と「大人のしゃけめんたい」トッピング)
いりとり(解凍。れんこん・鶏肉・人参・こんにゃく。こんにゃくは冷凍しちゃ
いけなかったみたい。ゴムみたいになってました(・・;))
ぬか漬け人参、黒豆(惣菜)、
味噌汁。あさりのむき身を入れたくて、厚揚げ・人参・大根・キャベツと一緒に。
日本酒。