自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

ゆず酒と今日の買い物

昨年11/16に漬けたゆず酒
  ゆず酒作りにチャレンジ - 自分らしくナチュラルに☆

11/23に皮を取り出し、
  ゆず酒、毛玉取り、読書など - 自分らしくナチュラルに☆
12/24に実を取り出し、
  ゆず酒の実を取り出し&換気扇掃除 - 自分らしくナチュラルに☆
3か月後の本日(右下)



「おばあちゃんのゆず酒」の空き瓶に入れました。



本日のお買い物

《1》
ちょっとおおきなかぶ、赤かぶもあるのがうれしい。ぬか漬けにしよう!
かぶの大きさがわかるように、左から、のらぼう菜、春菊、トマト、白菜。


《2》
のらぼう菜との出合いは、昨年4/28でした。
あの時は蕾があって、
  農協~お昼ごはん - 自分らしくナチュラルに☆
5/11には可愛らしい花も咲いていました。
  やっと農協で買い物(*'▽') - 自分らしくナチュラルに☆
今日のは大根の葉っぱみたい😊
当時の写真を見ると、レタスを植えたりしておうち時間を楽しんでいたな。
・・・レタスは虫にやられて、今でも悔しさを思い出すけど(-"-;


《3》
おいしそうなお煎餅


《4》
ボリュームもあるし美味しかったチョコ。


《5》
クリームスフレロール、モッツアレラチーズのベイクドポテト、
やりいかと春野菜の旨塩炒め、カニクリームコロッケ、肉まん。
お魚を買いに行ったはずなのに(笑)



それらが昼食に変身

やりいかと春野菜の旨塩炒めは、地味な見た目でおいしさのイメージが湧かず、
でも「2月限定のおすすめ」とあったので冒険しました。
大正解!
フリッターみたいないかと、筍、ブロッコリーとほうれん草?が入っていました。


ゆず酒は濃くて甘かったので、水で薄めました。
また作る機会があったら、甘さ控えめにしよう。


のらぼう菜のお浸しには、辛いさけフレークをかけて。



ふと見ると、ロールケーキの期限が今日でした。

だったら10%と言わず、50%引くらいにしてくれてもいいのにねぇ(笑)