自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

腰痛

2つめの投稿です(*˙ᵕ˙ *)


昨年は大丈夫でしたが、毎年お正月明けに足腰を痛めます。
今年は腰。


1時間ちょっと寒い中でテニスをしていたら痛くなり、
動くと痛いので、途中でやめました。
歩くのは平気ですが、前傾するのがダメです。
(しゃがむ時は腰を落とせば大丈夫)


暖かい場所に行ったら痛みは和らぎ、寒さが原因なのかな。
早く治したいので、対策グッズを購入しました。


サポーター

装着すると、守られている感じがして心強かったです。



ホットパック

レンジで2分温めて腰に当てます。
柔らかいので身体にピッタリ装着して、いい感じ。
ついでに目も温めて、こちらも疲れを癒しました。
温めた後は視界がぼやけるので、筋肉が緩んだのかなと感じています。


今回は温めましたが、冷凍してアイシングにも使えます。



痛くなった火曜日はお風呂の低い椅子と、
布団から起き上がるのがちょっと辛かった。
以前少しひどかった時に買った介護用の椅子を使おうかと思いましたが、
翌日はいつもので大丈夫でした。


今回は布団から横にゴロンと下向きになれば、
手をついて起き上がれるのですが、
数年前はそれさえもできず、えらく苦労したものです。


水曜日には鍼灸院で丁寧に治療してもらい、腰周辺がとても軽くなりました。


木曜日、お腹と背中周辺が筋肉痛。かなり腰をかばっていたようです。


本日、掃除機と雑巾がけをしてみたところ、中腰でも大丈夫でした。
背中がかなり疲れたのと、まだ重さが残っています。


娘からもらったオーバースカートも活躍☆

行方不明になっていた右手袋が、ポケットから出てきました(笑)
このスカートを着けて洗い物をしていると、エプロンをしているような気分になるので、
うっかり濡らさないよう気をつけなきゃ(^▽^;)



鍼灸院でべっこう飴を頂きました🌸

可愛い✨


招き猫・だるま・さくら・相撲・富士山の5種類ありました🗻(=^・^=)🌸