自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

さばと里芋の味噌煮

ラグビーの村田選手という方の奥さまが
さばと里芋の味噌煮を紹介していたのに出会い、
作ってみました。


レンジで下ごしらえした里芋
さば味噌煮缶(汁ごと)
ほうれん草
すりおろししょうが
これを鍋に入れ、弱~中火で時折全体を混ぜ合わせながら
汁気がなくなるまで煮詰めてできあがり。
調理時間20分


とあり、
スーパーに行ったら、さば味噌煮缶が目に飛び込んできて
これは作るしかないと(๑°ㅁ°๑)


水を入れなくていいのかな?と思いながら
弱火でかき混ぜつつ、あっという間にできました😊


しょうがが効いていて、おいしいのなんの!
普段醤油味ばかりなので、新鮮で大満足でした♡


できあがった 1/9(土)の夕食

納豆、黒豆(惣菜)、さばと里芋の味噌煮、
親子丼の残り・かにかま・スナップえんどう、ぬかきゅうり、味噌汁(残り)



1/10(日)のお弁当にも入れました。

隣りは冷凍しておいた鶏むね肉煮(かじきの煮つけと同じ味だった😅)
かにかま・きゅうりのハム巻(柔らかいハムだったので破れた)
チーズ、りんごと共に


3年ほど前から暗くなっていたキッチンの蛍光管がやっと切れ、
LEDにしたら驚くほど明るい💡
そんな照明の下で撮ったお弁当は、先週までと違うかなと
写真を比べてみたけれど、何も変わっていませんでした(笑)



腰痛その後✋
布団からゴロンと横にならなくても普通に起き上がれるようになり、
(でも突っぱっているので、まだ怖い)
腰の痛みはなくなったと思うのですが、
背中全体が凝り固まっていて、
肩凝りがひどくてムズムズして気持ち悪い時と同じ感覚。


土曜日に鍼灸治療をしてもらった時は、
背骨の左脇の1点(肩甲骨近く)にひどい凝りがありました。


そこが悪の根源となって、凝りこりビームを全体に拡散しているのでは?
などとありもしない映像をイメージしてしまい(笑)


ストレッチをしても、背中全体にまではとても行き届かない(´-﹏-`;)))


困ったなあと思っていたら、
テニスをしたら、あっという間に5分でほぐれてしまいました。
すごい(笑)


※軽くアップをしただけでは変わりはなかったけれど、
その後普通にラリーしたらほぐれた(・∀・)
汗ばむ程度の動きが今回は良かったみたいで、
良い治療ができました(๑˃̵ᴗ˂̵)