自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

ほんわり🍃~📺~📖~☕~

この3日間は、家にこもってのんびりできました。


もうちょっと片づけとか掃除もしたかったけれど、
まだ身体を休めたくて、ひたすらゴロゴロ。。。
録画を見たり、読書したり。


植物はおひさまに当てて☀

それを見ているのがやっぱり癒される。
日差しを浴びて気持ちよさそう🍃元気をもらっていそう。
見ている自分も、気持ちよくて、元気をもらっています( ´∀`)



頂いたコーヒーとクリームパウダーでティータイム。



「月の裏側」 恩田陸

九州の水郷都市で、老女が失踪した。が間もなく戻ってくる。
その間の記憶はないが、被害もないという3件の事件が続いた。
それを調べる元大学教授と教え子など4人。


謎の正体が「それ」と表現されていて、
わかりそうでわからないもどかしさを感じながら読んでいくうちに、
いつしか夢中になっていました。
早く先が知りたいとハラハラドキドキしているところへ、


越路吹雪の『愛の賛歌』
井上陽水の『氷の世界』
佐良直美の『世界は二人のために』
など、懐かしい名前が出て来てほっこりしたり(*˙ᵕ˙ *)


もう一度読み返したらもっと理解ができて、さらに楽しめそうです。



📺。。。
サラメシを見ていたら、ブラジルの日本語学校の授業で、
「へ」と「に」の使い方を説明していました。
「~へ」は矢印⇦。方向を示す。
「~に」は何だったかな、目的?
・・・私、きちんとわかっていないし、使い分けてもいない。
なんとなく雰囲気で使っているなぁ(´・ω・`)


ブログを書いていても、よく迷います。
「、」をどこにつけるか。
同じ言い回しを避けると、別の言い方が出てこない。
「です。ます。」とそうでない言葉がごっちゃ。
(説明は「だ。いる。」みたいに使い分けている部分もある)
考え過ぎると書き上がらないので、
自分が楽しくできればOK、これが今の自分なんだし🍀と思っていますが、
きちんとわかっていればもっと楽しくできそう😊



4/28(水)

GWに入る直前にあわてて予約し、美容院へ行きました。
まだ道路も駐車場も混雑していなくてよかった。



以前素敵だなと思って撮影した、通路に映るきれいな光✨
  美容院で読んだ📖洗濯物の匂い対策 - 自分らしくナチュラルに☆
この光が差し込む屋根も撮りました(*^^*)



駐車したモールで購入したお煎餅と、帰宅後のおやつ🍘☕



5/4(火)

お洒落なボトルに入った2合のお米(写真なし)を炊いたご飯🍚
豚しょうが焼き、鶏・大根・人参炒め煮(残り物)



冷蔵庫を開けたら右にロールケーキのような物が???
・・肉まんでした。自分で買って入れたのにね😅



5/5(水)のブランチ

味噌汁は、大根・玉ねぎ・油揚げ


おやつ

米粉のクッキー


最近毎日(動いていないのに)甘い物を食べている・・。
お腹がますます増長しそう(*>_<*)