自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

読書は続く📘「スイート・ホーム」

珍しく2週間ぶりに電車で出かけました。
《ホームドアがあるから線路に落ちる危険はないので、
安心して電車待ち列に割り込む「ホームドアばば」》は
いませんでした(笑)
平日の昼間、そこそこ空いていたしね。


🐤……🐤……
駅前広場では、ベンチに座ったおじいさんに鳩が20~30羽ほど寄ってきて、
餌をあげているのかと思ったら、
膝に乗っかってきた鳩を何度も手で払っていました。
「もっと餌ちょうだい~」とでもねだられていたのでしょうか。


🍃……🌸……
そしてこの私は、
あれこれ進展はあるのに次から次へとストレスを見つけ出しては、
着々とため込んでいます。
これではきりがない。
頭も凝り固まって、ちょっとおかしくなってきた(※)ので、
また今の気持ちを紙に書き出しました📝
  思うままにつらつらと。。📝
(※)「いい人」になろうと、自分を正当化するためにムキになって演じていた感じ。
目は吊り上がっていたかも。こわっ(笑)


書いたら、良かった事がたくさんありました。
なのに、イヤな事にばかり注目していた。
書き出した当初は解決策も思いつかずにいましたが、数時間後に見直したら、
イヤな事は良かった事に比べて圧倒的に少ない。こんなに少ないのよ。。
少しずつ「どうでもいいや。くだらない」と思えるようになりました🍀


先週見かけた花壇①



「スイート・ホーム」 原田マハ

28歳の陽皆(ひな)は引っ込み思案で、片思いの彼に気持ちを伝えられずにいる。
それを温かく見守るご近所さんや妹、母親。
そして片思いの彼までもがみ~んな思いやりがあって、いい人ばかり♡


読み始めてすぐにジ~ンときて、
途中何度も何度もジ~ンときて、
つらいニュースの多い今を暮らしている中で、
こんなにもあったかい気持ちにさせてもらえ、感動しています。


父親も含め家族やご近所さんや親戚や、
思いやりを持って生きている人たちの
優しいお話でした。


心も疲れている時に読んだからこそ、より感動できたのかもしれません。

先週見かけた花壇②