自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

ひと休み


出かける用事のない今日。
やりたい事があったけど、溜まった疲れが取れていなかったので、
のんびりする事にしました。


しばらくゴロゴロして、お昼になってからご飯。


皆さんのブログを見て、最近わかめを食べてないなぁと思い、
味噌汁に入れました。
いつも皆さんのご飯の写真を見るのが好きです☆


ラップをつけたまま食べる、ものぐさ(^-^;
ブログを始めるまでは日常でした(笑)


写真を載せるためにきちんと整えるのは、
「面倒」ではなく「楽しい」と思えるひとときです。
元気な時はそうします(笑)



差し込んだ日差しを見て、いいなぁとあったかい気持ちになり、


昨日乾かしていた砥石を片づけ

包丁砥ぎなんて面倒で自分に合わないと思っていたのに
やってみると面白くて、こんなになるまで使っています。
初めて砥いだ時に、ものすごく切れるようになったので
やる気スイッチが入りました。成果が出ると楽しいですね(^^)



午後は、溜まっていた録画「やすらぎの刻~道」をずっと見ていました。
前作「やすらぎの郷」から欠かさず見ています。
素敵な俳優さんがたくさん出ている中、
加賀まりこさんのちょっとコワそうな雰囲気が昔から好き。


ドラマの中では、
都会の生活が合わなかった翔君が、山梨の祖父母の家で
自然の中たくましく暮らしている姿に惹かれます。


物を大切に、余計なお金をかけずに、
平成の時代に炭焼き窯を作って炭を焼き、廃屋を手直しして住むという、
自分にはできないけれど、そういう暮らしに以前から憧れています。


おやつに、またあまり使っていない食器を登場させました(^^)