自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

おでこ負傷

.





一昨日の夜、シンク上の造りつけ棚の扉が外れて、おでこに落下しました。


前髪がクッションとなったおかげで切れてはおらず、腫れてきたので、
すぐにアイシング。
スマホで症状や病院を検索しながら、1~2時間じっと安静にしていました。
特に変わったこともなかったのでゆっくり起き出して、
ご飯を食べ、ぬるめのお風呂に入り、就寝。



落ちた扉。重いです。これで4枚全て外れたので、もう落ちてくる心配はありません(;'∀')



脳神経クリニックはネットで予約ができました。
翌日到着すると、まず検温。
暑かったので心配でしたが、無事36.0℃。
問診票を提出した後、血圧測定。

最近高めなので、待っている間に(正常値を)検索したところ、
えーーーーっ、ものすごく高いんですけど・・・(◎_◎;)
  やっぱりネガティブ人間だo(_ _*)o 



間もなく呼ばれて診察室に入り、「よろしくお願いします」と言うと、
先生が「初めまして」と優しくご挨拶をして下さり、感激。
症状を確認し、(当日は打ち身の痛さがあったが、翌朝には消えて突っ張っている感じ)
先生が指さす方向に目を上下左右に動かしたり、
自分で人差し指を立てて両腕を開き、左右交互に鼻に指を持って行ったり、
床に貼ったテープの上をまっすぐに歩いたり(膝がおぼつかないので、よろけないよう集中した)


CT撮影の結果も問題なく。
画像を見ながら、
「これが鼻でこれが目です。(目が飛び出ていて気味悪かった(笑))
下から写しているので、こちらが右でこちらが左。
この白い影が、おでこの血が固まっている所です」
と、とてもわかりやすい説明でした。


高血圧の事には触れられず、良かった(;'∀')
無事だったし薬も通院も必要なくて、ウキウキしてお礼を言って帰ってきました。


●…
今日、ほくろの術後診察だったので、
あざも一緒に診て頂き、1日2回の塗り薬をもらって来ました。
ほくろもめでたく治療終了です。ばんざい\(^o^)/



で、高血圧どうしよう?
前回のタンパク質不足と共に課題です。


まぁまぁヘルシーな食生活をしているつもりなんだけれどなぁ。。
塩分は熱中症対策でサプリメントや飴など、摂り過ぎでは?と思うけれど。
やっぱり加齢とストレスかな(´-ω-`)


血圧の研究をしている方の所に別件で通っていた事があって、
「脂を控えるように。肉を食べずに魚を食べなさい」と言われ、
確かにそうすると測定値が下がるのですが、
身体に力が入らずフラフラする。
その対策はなさそうで、続けられませんでした。


高齢で肉もバリバリ食べてお元気な方を拝見するけれど、
血圧はどうなのでしょう。高くても大丈夫な方も多いのかしら。



9/10

親子丼、黒豆、
ハム・かにかま、ぶどう(種なしブラックビート)、紫キャベツのマリネ


9/17

鶏ハム(初めて作った)、なす煮・ミートソース、
ピーマン・ツナ和え、ぶどう(名前不明)、トマト
タンパク質バッチリのつもり(''◇'')ゞ





.