自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

InBody測定、ワイドハイター、はっさくレモンサワー

.






昨年6月に続いて、
年1回の InBody(インボディ)測定を受けました。
  やっぱりネガティブ人間だo(_ _*)o 
  筋肉⬇と体脂肪⬆(;¬_¬) 
体重(筋肉・体脂肪共)が減って、
タンパク質が不足になっていました。


詳細は下記に。



その前に、
この夏もワイドハイターPROのお世話になっています。

汗の臭いが取れなくて、
昨年に続き、これをお湯に溶かしてつけ置きをしたら、解消しました。
  暑さ疲れ→ぐっすり、美酢🍷 
でもお湯を使うのはかなりの手間(※)で、毎日は無理。
なので水でつけ置きすると、すっきりとまでは行かなくとも、まぁなんとかOKです。
(※以前漏水した時に、洗濯機に繋がるお湯の配管はストップした)
  工事中 



9/16に帰宅すると、修造さんが出迎えてくれました。

日めくりカレンダーの向きを間違えていたようで、


裏返しにするこちらが正解でした。(^^ゞ


久しぶりに日づけのない「頑張ってるね!」を見たので新鮮☆
毎日このまま癒されています(*^^*)
「はい、私頑張ってます!」…頑張ってない時を除く(笑)



娘夫婦から差し入れのビール
  娘夫婦と🍵、テレビ観戦🎾 

やっと胃が元気になってきたので、美味しく頂きました🍺✨




最近見つけたこちらも美味しかった🍊🍋
油断しているとまたなくなってしまうので、10本ゲットしてきました👍



昨日、コンビニの駐車場からふと見上げると、きれいな空。

ツルも面白いし、空ももっと大きく撮りたいし、、、、
無理でした(笑)



📝…
ここからは自分の記録。
またつまらないので、読み飛ばしてくださいませ。('◇')ゞ


☆… InBodyの詳細…☆
今年は夏バテの後なので、体重が減っていました。


体重…-2.2kg
筋肉量…ー1.6kg
体脂肪量…ー0.5kg


◇部位別筋肉量
右腕…ー0.13kg
左腕…ー0.12kg
体幹…ー0.8kg
右脚…ー0.27kg
左脚…ー0.2kg


◇部位別脂肪量
右腕・左腕は変わらず
体幹…ー0.3kg
右脚・左脚共に…ー0.1kg


ふ~む、筋肉激落ちですが、
体幹の脂肪も多少は落ちたので、良しとしよう。


そこそこ運動はしていた(普段の半分以下)のに、筋肉が落ちるのは早いですね。


◇栄養評価で、タンパク質量が初めて「不足」になっていました。
ミネラル量は良好のまま。


◇細胞外水分比が「やや高い」
一昨年9月に測定した時も同様でした。
「細胞を構成する細胞内水分と血液や間質に存在する細胞外水分に分かれ、
その均衡が悪くなるとむくみが現れやすくなる」らしい。
・・・よくわかりません(;´・ω・)



タンパク質をどうしよう?
ざっと調べると、
タンパク質が不足しても他で補う為、症状が出ず気づきにくい。
加齢により、食欲が落ちて食事量が不足したり同じ物ばかり食べていると不足しやすい。


確かにさっぱりした物ばかり食べるようになり、夏の終わりになると力が出なくなってきて、
そろそろうなぎとかガッツリ肉とか食べよう、と毎年思う。
タンパク質とは関係ないかもだし、不足したのは今年が初なので、
吸収が悪くなったのかな。


でもタンパク質摂っているんだけどな。。
ウィンナー、かにかま、ゆで卵、きな粉、油揚げ、納豆、豆腐、ヨーグルト、
やっぱり吸収の問題?!



.