自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

コンポスト3日め、読書

なんか、寒い?!
ご飯を食べても汗をかかず、
暑さをすっかり忘れております(๑•ᴗ•๑)



今日も楽しみにコンポストに入れる物を準備していたら、
野菜室から傷んだきゅうりが1パック出てきました(~_~;)


いつもなら新聞紙に包んで袋に3重くらいに閉じ込めて、
それでも臭いが気になるところ。
それをコンポストは解決してくれるのだと思えば、
ありがたく、
ひと口大に切って入れました。
包丁やまな板に触れさせるのに躊躇しましたが(=_=)💦


昨日入れた玉ねぎの皮が、
サラサラときれいなまま残っていました。
これは溶けないのか・・。


油も100gまで入れていいみたい。
たまに揚げ物をした時の油がいつまでも残っているので、
助かります。


プチ断捨離気分です(''◇'')ゞ



🌳🌳🌳🏠🐶🌳🌳🌳


「雨降る森の犬」 馳 星周(はせ せいしゅう)


父親を亡くした中学生の雨音は、新たに恋人を作った母親が嫌いで、
立科で伯父と暮らすことになる。
そのログハウスでの生活。
犬と心を通わせていき、
隣りの高校生とも兄妹のように仲良くなり、


伯父さんの作る料理も美味しそうだし、
犬にこうやって癒されるようになるのかとしみじみと感じ入り、
ほっこり温かく、とても良いお話でした(*^-^*)



山荘での少女の暮らし。たくましく癒されていく様子は、
「森のなかの海」(上)(下) 宮本輝を思い出しました。
どちらもじんわりと心に残る素敵な本です💟