自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

試合観戦🎾木下グループジャパンオープン②

.




観戦2日め。10/17(火) 本戦1回戦。
娘と行きました。
翌日には佳子様(日本テニス協会名誉総裁)が観戦されていたので、お目にかかれず残念でした🌸💧




前日夕方に発表される対戦表。

私達はデイチケットなので、コロシアムのナイター(表の左4と5)は観戦できません。


2週間前に購入したら、希望の席(日陰で程よい価格)は完売しており、
やむなく奮発しました。とにかく日陰!!



10時過ぎにコロシアムに入ると、ベン・シェルトンが練習していました。

今大会優勝した選手で、この日の第3試合に登場。




◆第1試合
デミノー(オーストラリア)vs ドレイパー(イギリス)



◆第2試合
フリッツ(アメリカ) vs ノリー(イギリス)

勝利後にペンを受け取ってカメラにサイン。
ファンの自撮りにも応じるフリッツ選手。



◆第3試合
シェルトン(アメリカ) vs ダニエル太郎(日本)


勝利後のサインボールを、ラケットではなく手で投げるシェルトン選手。
客席上段まで飛んでいく。すごいっ!!!

その時はうまく撮れなかったので、WOWOWオンデマンドで📷




◆練習コートでは、
野口・望月選手。このペアでダブルスにも出ていました。



ルード選手(ノルウェー)

昨年も試合を見て、
なんか打球がすごくて(友人いわく「回転がすごいのでは?」)、
サーブもトスを上げるまではゆっくりなのに、打たれたボールが速い!
とても印象に残っていました。

連続写真みたいになりましたが、そんな高度な事はできません(''◇'')ゞ別々に撮りました。


で、ブログに載せるために今年の写真を見ていたら、
やっぱり、なんか惹かれる。ので、写真多いです(笑)


練習後のファンサービス。


バッグに名前と国旗もありました。




ギロン選手(アメリカ)

人懐っこそうでかわいい(*'▽')
予選2試合と本戦も3回勝ち上がって、準決勝でシェルトンに敗れてベスト4。



車いすの選手も何人か練習を始めたので見に行きましたが、小田選手もウデ選手もいませんでした(._.)
国枝さん(トーナメントディレクター)にも会えなかった。
  車いすテニス面白かった!
  スポーツの秋🎾
でも眞田選手みたいな人😅とすれ違った時に目が合ったので、手を振ったら会釈してくれました💚
  パラ観戦📺💻 ♿🎾車いすテニス 
翌日から車いすの試合がスタートしたので見に行く気でいたのに、疲れ果てて行かれずでした(;´・ω・)




◆有明ガーデン
途中、コロシアムから5分ほど歩いて、期間限定でオープンしていた
「ウイルソンテニススクエア2023」に行きました。

錦織君にも会えて?満足(*‘∀‘)


有明ガーデンは大~きなショッピングシティで、とても広い無印良品があったり、
あちこちに素敵な商品が並んでいて、じっくり見たかったのですが、
今日はテニスを見に来たのだ!と我慢(≧◇≦)


フードコートで、カツサンドを娘と半分こ。

外のテラスで中継されている試合を見ながらゆったりと頂き、コロシアムに戻りました。




🌃🌟
第3試合が終わるとナイトセッションと入れ替えの為、デイとナイトチケットの両方を持っている人も全員、外に出ます。
ナイトが始まるまでの1時間で、入れ替えと掃除も行なうそうです。
スタッフの方大変だ~


外の広場は大混雑。ナイトを見に来た人で溢れていました。
キッチンカーも大行列だったので、コロシアムの敷地から出てショーコート前へ。

営業💋chu!! のショーコート前キッチンカーでテイクアウトしたのは、

・角煮まぶしごはん
・ビストロチキンBOX(ハニーマスタード)
帰宅後ガッツリ頂きました。



🚗…
帰りは娘のダンナ君が車で迎えに来てくれました。
行きの電車でずっと座れなかったので、
帰りはゆっくり座って送り届けてもらい、なんて快適💚
いい人です(*^-^*)



○○○
選手のインタビューやSNSを見ていると、
日本に来るのは東京オリンピック以来で、
その時は無観客だったので今回大勢のお客さんの前でプレーできるのがうれしい。
とか、
あの時はどこにも出かけられなかったので、今東京の街を楽しんでいる。などのコメントが多く、オリンピックの頃を思い出しました。
ドイツの選手が入国した時のウェアが、「ドイツ」と縦書きカタカナで書いてあったのにびっくり。そんな事までしてくれるんだとうれしかったなぁ♡


(昨年のジャパンオープン🎾は確か入国制限が多少あって、出場する選手も限られていたような記憶があります)



💻…
翌日からもWOWOWオンデマンドで観戦。
ダブルスも車いすも全て見られるので、本当にありがたいです。
10/23(月)の報道ステーションでは、望月選手のインタビュー(by修造さん)も放送してくれたし、幸せな日々です(*''▽'')






.