自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

歯医者さんへ

2回目の通院です🦷🦷🦷。10日ぶり。


今日は暑くて、半袖を着て行こうか迷ったり、マスクだと息切れしそうだからフェイスカバーを出してつけたり、日焼け止め塗ったり、歯磨きしたり・・
そんなんで予約時間ギリギリになってしまい、速足で到着したら、
検温で37℃
ビミョーな温度に「どうしましょ」って雰囲気だったので、
「ちょっと涼んできます」と、2~3分外の風に気持ちよく当たって測り直すと、
36.3℃
え~そんなに違うの?(笑)



以下、治療の記録なので読み飛ばしてください(@^^)/


気になっていたブリッジのかかっている右上奥歯は、歯茎マッサージと歯間ブラシのおかげで回復していますが、
10日前から気になりだした、同じく右上前から4番目の歯茎が、押すと少し痛い。
(直接でなく口の上からでも)
でもどちらも問題はないようなので、フロス・歯間ブラシでのお手入れや、磨いて頂いたりしました。
・機械的歯面清掃処置
・歯周基本治療スケーリング
と診療明細書に書いてあります。


衛生士さんからのアドバイスは、
歯磨きはほぼきれいにできているが、
歯茎が露出している(ここから虫歯になる事もあるし、歯茎は元には戻らない)ので、
①歯ブラシは力を入れずに優しく真横に細かく動かす。
②歯茎マッサージも優しく。①②歯は閉じてリラックスさせる。
③ブリッジのかかっている歯(右上もそうだが、これは右下奥)のフロスは、真横ではなく歯の形に沿って丸く動かす。
※ブリッジで繋がっているので普通のフロスだと入らない為、先端が固くなっているこれを使っています。⇩


歯磨きは気をつけていても、ついゴシゴシ力を入れてしまうんですよね(´-ω-`)
それで歯茎を傷めて虫歯になったりしたら、努力が水の泡💦
ホント注意せねば!


右上の奥歯は落ち着いてきたので、柔らかい物を噛んでもOKとなりました。
この10日間は、いつもと違う左で噛んでいました。それもあって、飲み込んでいるような感じがして満腹感もなかったのかもしれません。



診察室は空気がきれいなせいか、診察台でくつろいでいるといつも眠くなります💤
キーン⚡というアレの時は、くつろげませんけどね('◇')ゞ



帰りは風が気持ちよくて、今日もゴキゲン(*^-^*)
ブログに載せる写真がないなぁと、公園のお花を撮りました。(結局フロスを撮ったけれど)