自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

有働さん×国枝選手

昨日は涼しかったので、「今しかない!」と草むしりをしました。
蚊取り線香や、家の中のあちこちのほこりや、カビキラーなどに反応して、喉が痛くなりました。
ダニにも刺されています。常に2か所ずつセットなのが不思議。


📺…
8/5(金)の「news zero」で、有働由美子さんが車いすテニス国枝慎吾選手と対談していました。
ブログに国枝選手の事ばかり書いているので、少し控えようと、
ウィンブルドン優勝して生涯ゴールデンスラム(※)を達成した時も抑えていたのですが(←結局書いている笑)


 ---🥇×5
※グランドスラム(4大大会)とパラリンピック(オリンピック)の5つ全てを優勝。
さらに同じ年に達成すると「年間ゴールデンスラム」となり、1人だけ達成した選手がいる(女子のシュティフィ・グラフ)
 ---


有働さんとの対談が面白くて。
NHKの「あさイチ」時代にイノッチとのコンビが楽しくて、有働さん好きでした。
国枝さんが奥様のことを「感謝しかない」と言うのに対し、
「ご褒美は何か形にするのか?」と聞いて、
「しないものなのか・・」としみじみ言ったり(;´∀`)
「妻に怒られると言っていた事は?」「まだやっていない?(笑)」
など、女性目線が素敵(笑)


☖☗
国枝さんは将棋が趣味で、藤井聡太五冠との対談で将棋を指した時に、
「顔を上げた瞬間に藤井さんの後ろから風がブワッと」
「気迫というか風圧がガッとくる」
と感じたそうです。
そうなのか。。偉大な人は見えない圧があるのですね。


私が藤井聡太さんを見る時は、真剣に考えていたりインタビューに答えたり、感情を表さない姿ばかりだったので、
国枝さんと楽しそうに笑っている顔が新鮮でした。
若い若いと思って何年も経つけれど、まだ20歳なのですね。


対局の後は、今度は藤井さんがラケットを持って軽く振ったりしていたのを、
「こちらが有利な心境になった」と笑わせてくれる国枝さん(38歳)。有働さんとの大人な会
話が楽しかったです。


先日、ラジオ番組に出演した時の録音も聴いたのですが、
国枝さんの発音はとてもはっきりとして聞きやすく、
話もわかりやすくて面白い。
声も素敵だし。
筋肉⬇と体脂肪⬆(;¬_¬) )(車いすテニス面白かった!)(パラ観戦📺💻 ♿🎾車いすテニス )(壁紙交換、お料理など )(🎊録画を見るのに忙しい )(買い物・国枝選手



本日のお弁当

ウィンナー・パプリカ炒め、鮭、豚・ピーマン・人参・長ネギ甘酢炒め、
パプリカ甘酢・キャベツ・きゅうり、枝豆、キウイ


ゆで卵は、NHK「きょうの料理」で、タサン志麻さん(伝説の家政婦)が紹介していた、簡単に殻をむく方法を試してみました。
ゆでたお湯を捨てて水を入れた鍋に、細かくヒビを入れたゆで卵を入れておくと、
殻の隙間から水が入り、むきやすくなる。
きれいにできました(๑´▽`)/