自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

コンポスト40日めと、オイルポット

コンポストを始めて40日が経ちました。
  甲子園、読書とコンポスト 
  コンポスト2日め、読書 
  コンポスト3日め、読書 
  ホットパック、コンポスト2週間め


毎日生ごみを入れ、かき混ぜていたのが、
1ヶ月を過ぎた頃から1日置きになったりして。


そういう(混ぜていない)時は、一部に白カビが生えています。


あとは、
最近全体量が増えてきたのと、乾いた腐葉土のような感じに。


調べると、
量が増えるのは水分不足かカロリー不足で、
野菜中心の生ごみだとだとカロリー不足らしいです。


まさにその通り Σ( ⚆൧⚆)
お茶がらが多いし(毎日3食分)


カロリーの高い生ごみとは、
魚の内蔵、食用廃油、甘い物、炭水化物。


甘い物なんて勿体なくて入れられないです。食べ切っちゃう(笑)



ということで、
オイルポットに僅かに残っていた油
(以前コンポストに入れた後洗っていなかった)に、

キウイやアボカドの皮・パプリカのヘタや種・
卵の殻・鮭の皮などを
混ぜ混ぜしてしっかりと絡め、


コンポストに投入しました。



汚れが気になっていたオイルポットもきれいに洗って、さっぱり!


お湯を注いで温めてから、
重曹と食器洗剤を振りかけて。
気温が高かったので、スムーズに落ちました
(๑^ᴗ^๑)